2016年09月21日

水性塗料導入までの葛藤・・・決断!!

(時間のない人は下の大文字だけでも・・・。)

前記の記事 ”水性” ってタイトルの・・・。


あきらかに、離陸前に決めていた


方角と違う所へ飛んでった!!


でも軽快に飛んで行ったので


着陸地点は”水性塗料導入までの葛藤・・・決断!!”


をタイトルに・・・着陸・・・いざとなれば不時着でも。。。



●町工場が環境配慮、地球エコを掲げたところで

  雰囲気はイイが直接の需要につながらない?


●スタッフの環境改善も実質は労務負荷でチャラかマイナス
 * (労務負荷=塗装時間が長くなる、行程作業が増える)

●安くなったとはいえ数百万の投資に回収の見込みが見えない
  (材料代が上がる、作業時間が延びる)

●なにより、彦根市・滋賀県 の町工場に前例がない❕!
 

まぁ、こんなことを考えて皆さ導入しないのでしょ~


私も途中、何度かこのスパイラルに入りました


でも、視点をかえてみると!!

アtッ違う!! 早くしないと!! アマゾンで買い物する感じで


ポチット導入しました


話はそれますが、大切な部分!!


靴のセールスマンの話、しってますか?

簡単にアラスジいうと

2人の靴のセールスマンがある島に派遣された

A社のセールスマンの第一報は社長ダメです、ココの島人は靴を履いていません❕!

  スグ会社に戻ります!!


B社のセールスマンの第一報は社長!!やりました❕!  誰も靴を履いていません❕!

  靴の有効性さえ伝われば靴は売れます!!

  こんなところに他社は来てないと思うので島人の数だけ売れますよッ!!
 
 (少し話を盛ってますが・・・)


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ハイ! そうです


この話を思い出して・・・

話と私の想いをかぶせると

誰も靴を履いてない=皆、自分が乗ってる車が水性と思ってない

有効性を伝えれば売れる=元々が水性とわかれば、当然!!

他社は来てない=滋賀の鈑金屋さんで水性!!ディーラー以外聞いた事がない

地球環境だ!!エコだ!! 利益だ!! それは後からついてくる

滋賀に前例がないから今がチャンス!!


ちゃ!! 着陸地点が見えてきたような~~


あと一番大切なスタッフの環境・労務負荷

これは私の勝手な思いですが

趣味も仕事もシンドイ、痛い、キツイ、長い、臭い、

が嫌なんじゃなくて、これをやった後の達成感や、やり甲斐

これがあるかないかなんだと思う!!  ので

滋賀の町工場で水性使ってるのはマッキナだけで

それを経験できるのはマッキナスタッフだけ!!

これでやり甲斐や達成感ない!!シンドくなったと思うなら

x x x x x 鼻を上げずにテンション上げてくれると信じて!!


ハイ!!空港が見えてきました!!


最後に、伝えたいことの3/1程度ですが文書力ないので

この辺で着陸しますが

これだけ読んでくださいな

トヨタでは17年前に水性塗料導入し国内9ライン全て10年前に完了してます。

ダイハツ、スズキ、ホンダ・・・etc 各メーカー追い付け追い越せで水性化に

力を入れています。


チョット奥さん!! 聞いた~?! 

    その辺走ってる車ほとんど水性やんかいさ~?


あらっ!! 奥さんのヴィッツ水性やんかいさ~?!


イヤッ!! 奥さん 私エコやんかいさ~?!


ヤラシよ~ も~ よ~ゆわんわぁ!!


 ・ ・ ・ ・ ・ ハイ


 フンワッフッフ!!   フぅ~~。




同じカテゴリー(水性塗装)の記事
 水性!! (2016-09-19 23:23)

Posted by マッキナ at 08:48│Comments(0)水性塗装

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。