2010年05月27日

天文学的珍事

天文学的珍事

  レオニード(しし座)流星群

  基本的には33年周期と言われています。

  というのも、流星の元になるチリ(=ダスト)をばら撒くほうき星

  テンペル・タットル彗星の公転周期が33年であるからです。

  次のレオニードは、大体2035年頃ということになります。

  ただこの時に大発生するかはまだよくわからないそうです

  直近で、毎年よく流れると言われる三大流星群、つまり、
   ・四分儀座流星群(りゅう座ι流星群)
   ・ペルセウス座流星群
    ・ふたご座流星群
                   以外で流れそうなのは

  2011年辺りのジャコビニ流星群(りゅう座γ流星群)でしょう

 前回大発生したのが1998年で、母彗星のジャコビニ・ツェンナー彗星の公転周期が13年だからです。


   さて、本題に
 天文学的に、めずらしいとされてる、33年周期/13年周期

 板金塗装屋的に20年周期?20年で初めて見たものがあります

 それは、昨日のことでした

  天文学的珍事
   一度修理した箇所を、また、当てられたようです 
  天文学的珍事
   前回修理で、こんもり盛ったパテが割れてます

   下の方を見ると

  天文学的珍事

    綺麗に、チッピング塗装されていています

  「わ~ 綺麗に直して頂いて、ありがと~」  なんて、オーナーの喜んだ顔が

  目に浮かびます  (少し妄想が暴走ギミですが)

            んが!!  しかし!!

   天文学的珍事

   およよ!!  あれれ!!  どうゆうこと!!  実は
  
   天文学的珍事

   ”こんもり盛ったパテ” ではすまない量の ぶぶぶ厚い パテの塊(かたまり)

   天文学的珍事

       コレ!!  パテの塊 (おっ 重い)

  天文学的珍事


  スタッフと2人で、苦笑いしながら、茫然ゴルァゴルァゴルァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)

  スタッフがボソっと  

    「この鉄板の状態で、パテを塗ろうとした、決断力と勇気がスゴイ!!」

  天文学的珍事

   しかも、パテにヒビが出来て、下から水分を吸っていたらしく

  下の方が、サビ 錆び 、 この錆びを削るとたぶん穴が開きます

  まともには、直りません!!

  ぶ厚いパテは、よくある話ですが、今回のコレは

  20年に1度の、天文学的、珍しい(ヒドイ)光景です ( ´艸`)ムププ



  板金塗装に出されて、修理完了後を見て納得して、お金を払った
  
             あなた、あなたが、見たのは

   天文学的珍事

         この状態では?   この下(裏)は確認しました?

    見えるとこは、綺麗でも・ ・ ・ ・ ・ ・ ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ


    マッキナでは、鉄板の修理仕上げ(パテを塗る前)の状態を画像で

    お渡しします(メール画像でもOK!!)

   鈑金屋さんなので、鉄板を直してます、鉄板を見て納得して貰います

           天文学的珍事

  天文学的珍事

  ホームページ http://www.macchina-kuroda.com/


  スタッフブログ http://yamaguchi.shiga-saku.net/



同じカテゴリー(裏日記)の記事画像
盆休み
水性塗料導入・・・?
拘ると・・・どこかで・・・。
zero emission
昨日は(祭日)仕事❕!」
スマートペイ❕!
同じカテゴリー(裏日記)の記事
 盆休み (2016-08-10 08:44)
 水性塗料導入・・・? (2016-03-24 21:28)
 拘ると・・・どこかで・・・。 (2016-03-08 10:53)
 zero emission (2016-02-27 15:29)
 昨日は(祭日)仕事❕!」 (2016-02-12 21:15)
 スマートペイ❕! (2016-01-28 20:18)

Posted by マッキナ at 00:16│Comments(2)裏日記

この記事へのコメント
黒田さん、お久しぶりです^^
少し前から見ていましたw
動画とかも作って色々やってますね~

飲んでたコーラが鼻から出そうでしたよ><

パテ何缶使ったんでしょうねww

板金後写真をお客さんに渡してるんですか?

うちも付けてみようかな。
Posted by カークラフト ヤマグチ at 2010年05月29日 15:21
ヤマグチさん、ご無沙汰してます、代車なんで、パテ塗るの面倒だっただけなんですけどネ!!

全部の仕事を渡してはいませんが、直儒の車好きな方には、説明がてら、お渡ししてます。
Posted by マッキナ at 2010年05月30日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。