2011年11月05日

イヤやねん!!

          車を当てる(キズつける)場所ナンバー1


          っと言うか、修理依頼が一番多い部分が


          
     イヤやねん!!


          左の後ろのドアとその後ろのパネル!!


          今回はドアはセーフですが

          
       
    

          後ろのフェンダーが

     

     
     イヤやねん!!


          よく当たる部分だけに、過去に修理歴があります
               
                           (業者さんからの初依頼の車デス)                       

          塗装を削るとよくわかります


     イヤやねん!!


          ピンクやウグイス色の部分がパテです


          一度目の修理を安く上げると二度目の修理は高くなります


          一度目の修理を安く上げたか?どうだかわかりませんが?


          そんな、板金でした


          全部削り落とすと


     イヤやねん!!


          アーチのラインが全く無くなり凹んでガタガタです


          最初の修理のヒズミの上からまた当たってるので


          結構!! たちが悪い!! しかもこんな車にかぎって安くしてほし~
                          
                      

                             


     イヤやねん!!

 

       マッキナ的、安上げは手を抜くことじゃなく


          合間をうまく使い早く仕上げることで 


       
     イヤやねん!!

          アーチのラインもスッキリ くっきり!!


     イヤやねん!!

          下地塗装をして次の合間に備えて待機!!

    
     


        ちなみに、マッキナは、マスキングをキライます


          脱着できる隣接部品は安上げでも脱着します


          このケースならリアバンパーとテールを取ります


     イヤやねん!!


          前回、取らずに塗装してたのでフェンダーとバンパー・


          フェンダーとテールの合間のところがザラザラです


          って言うか、取らずに塗るとザラザラになるんです!!


          でも、お客さんには、わからないん!! です!!


          普通、テールやバンパー取らないですもんネ!!


          取らないから、気付く時がないんです!! 


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!


          マッキナは取ります!!安上げでも!! 気付いてもらえなくても!! 取ります!!


          なぜかと聞かれたら 


          「見えないトコでもザラザラになるのイヤやねん!!」 

           *例外もあります、脱着すると壊れる部品やお客さんの負担が大きく

                       なるものの場合は、説明(相談)して決めます。


     イヤやねん!!


          仕上がれば、取っても、取らなくても キレイ!! です!!


          じゃ~とらなくても・ ・ ・ ・ ・ ・ 。。。


         見えへんけど ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ イヤやねん!!



同じカテゴリー(裏日記)の記事画像
盆休み
水性塗料導入・・・?
拘ると・・・どこかで・・・。
zero emission
昨日は(祭日)仕事❕!」
スマートペイ❕!
同じカテゴリー(裏日記)の記事
 盆休み (2016-08-10 08:44)
 水性塗料導入・・・? (2016-03-24 21:28)
 拘ると・・・どこかで・・・。 (2016-03-08 10:53)
 zero emission (2016-02-27 15:29)
 昨日は(祭日)仕事❕!」 (2016-02-12 21:15)
 スマートペイ❕! (2016-01-28 20:18)

Posted by マッキナ at 21:01│Comments(4)裏日記

この記事へのコメント
そこはホントウに依頼が多いですよね…
私もホントウにそこはマスターしなくてはいけないのですが。。。
まだまだ未熟故…
こうもスッキリを見ると頑張らねばと逆に励みになります!
有難うございます!
Posted by 古谷 at 2011年11月08日 17:02
古谷さん・・・板金娘さんコメントありがとうございます
技術・時間・クォリティー・コストパフォーマンス
全体のバランスを考えると難しいですネ!!
板金だけ考えて直してると楽しいのにね~!!
バランスってムズカシイ!! ですね!!

板金娘の板金 http://blog.kuruma9.com/
Posted by マッキナ at 2011年11月08日 18:01
名前板金娘にしておきますね…w
黒田さんのブログの書き方がおもしろくて読みやすいです!
板金も、ブログも見習わなくては(:D)┼─┤
Posted by 板金娘 at 2011年11月08日 19:07
鈑金は、JAAの皆さんのを見て勉強して下さい!!

ブログは伝えたい枠を決めてやるとイイと思います

同業者に沢山みてもらっても、仕事増えないしね!!
Posted by マッキナ at 2011年11月09日 07:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。